イベントステータスとは
イベントステータスとは、各イベントがどのような状態にあるかを表しているものです。
『開始前』『回答受付中』『回答締切』『終了』の4種類があります。
開始前 | アンケートの設問や回答者などを設定している状態 オーナー、管理者(Adm)ユーザーにのみイベントが公開されている 輪郭が点線で白いポスト |
---|---|
回答受付中 | メンバーやユーザーから回答を集めている状態 オーナー、管理者(Adm)ユーザーのほか、回答者にもイベントが公開されている グレーのポスト |
回答締切 | メンバーやユーザーからの回答を締め切った状態 オーナー、管理者(Adm)ユーザーにのみイベントが公開されている 禁止マークがついたポスト |
終了 | 集計なども終わり完全に終了した状態 鍵がかかったポスト 管理者(Adm)ユーザー以外はオーナーであっても閲覧権限を設定しないと表示されない |
イベントステータスを変更する
①ステータスを変更するイベントを選択する
イベントステータスを変更したいイベントの中央に表示されている『開始前』『回答受付中』『回答締切』『終了』のいずれかをクリックします。
②『イベントステータス』を選択する
イベントステータスの一覧が表示されるので、変更したいステータスを選択します。
③『イベントステータス』を変更する
確認のメッセージが表示されるので、『変更する』をクリックします。
画像では『終了』に変更しました。
ポストの表示がステータスに合わせて変化します。
終了したイベントの閲覧権限
イベントステータスが終了になったイベントは何も設定しなければ管理者(Adm)ユーザーのみが閲覧できます。
一般ユーザーに終了後に閲覧させたい場合、アクセス管理で閲覧権限を設定する必要があります。
以下の権限を一般ユーザーのロールに設定してください。
-
見える情報
管理者機能(SET UP)>アクセス管理>見える情報>VNの終了後公開範囲設定
閲覧させたいイベントに対して閲覧権限を付与してください
オーナーの閲覧権限
イベントオーナーであってもアクセス管理で閲覧権限を付与されない限り終了したイベントは閲覧できません。