リマインダー設定の注意点
リマインダーとは、受講者にメールを送信する機能です。
リマインダー設定時の注意点は以下のとおりです。
- 講座の作成者が一般ユーザーの場合、自身が作成した講座に限りリマインダーの文面変更が可能です。
- リマインダーを送信できるのは公開されている講座のみです。
- リマインダーで設定できる日付は以下の通りです。
・eラーニング:受講開始日から受講終了日までのあいだ
・集合研修:期間の制限はありません - リマインダー設定後に受講終了日が変更され、送信日時が受講終了日よりも未来日になった場合、指定日時になってもメールの送信はされません
- リマインダーの設定上限数は1講座当たり100件です。
- 送信元アドレスは no-reply@kaonavi.jp です。
リマインダーを設定する
受講開始/申し込み開始案内や受講リマインドのためのメールを設定します。
①リマインダー設定画面を開く
『講座作成』画面にある「リマインダー」の『編集』ボタン、または左側の『リマインダー』をクリックしてください。
②リマインダーを有効化する
自動で受講メンバーにメール・通知を送付する場合は、『リマインダーを有効化』をONにします。
③リマインダーを追加する
『リマインダーを追加』をクリックします。
リマインダー名と送信日時を設定する画面が開かれます。
④基本設定する
必要項目を入力し、『次へ進む』ボタンをクリックします。
<e-ラーニングの場合>
必要項目:リマインダー名・送信日時
<集合研修の場合>
必要項目:リマインダー名・対象の開催日時・送信日時
⑤送信先を設定する
以下から送信先を選択してラジオボタンを選択します。
<e-ラーニングの場合>
- すべての受講メンバー
- 未修了のメンバー
- 受講中のメンバー
- 修了済みのメンバー
- 条件からメンバーを設定
<集合研修の場合>
■開催日時「指定なし」の場合
- すべての受講メンバー
- 未申し込みのメンバー
- 申し込み済みのメンバー
- 課題未提出のメンバー
- 課題提出済みのメンバー
- 条件からメンバーを指定
■開催日時を指定した場合
- 申し込み済みのメンバー
- 課題未提出のメンバー
- 課題提出済みのメンバー
- 条件からメンバーを指定
(e-ラーニングの場合)
『条件からメンバーを指定』を選ぶと、『カスタム条件を選択』から任意の条件でメンバーを絞り込むことが出来ます。
※絞込み項目を追加したい場合には、管理者機能>カスタム設定>絞込みから追加してください。
選択した条件に当てはまるメンバー以外にも送信したい場合には『追加の宛先』にメールアドレスを追加します。
複数追加したい場合には『宛先の追加』ボタンを押して入力欄を追加します。
※追加の宛先に入れた人には置換タグ部分は置換されずに送られるため、講座URL(集合研修の場合は『申し込み・受講用URL』)にアクセスすることはできません。
送信先を設定出来たら『次へ進む』を押します。
⑥送信内容を設定する
『題名』『本文』に内容を入力するか、『テンプレート』を利用して送信内容を設定します。
・直接入力する
『題名』『本文』に直接メッセージを入力して送信内容を登録します。
・テンプレートを選択する
『テンプレート』から任意のテンプレートを選択して送信内容を反映させます。
デフォルトで用意されているテンプレートはそれぞれ以下3種類です。
eラーニングのリマインダーで使用できるデフォルトテンプレート
- 講座のご案内
- 受講のご案内
- 受講修了のご連絡
集合研修のリマインダーで使用できるデフォルトテンプレート
- 講座のご案内
- 受講申し込みのご案内
- 受講修了のご連絡
※テンプレートを利用した場合も、『題名』『本文』の編集が可能です。
送信内容を設定出来たら『次へ進む』を押します。
eラーニングのリマインダーで使用できる置換タグ
・講座URL
・講座名
・開始日(講座の開始日)
・終了日(講座の終了日)
・氏名
集合研修のリマインダーで使用できる置換タグ
・講座名
・申し込み開始日時
・申し込み終了日時
・申し込み・受講用URL
・氏名
⑦保存する
内容を確認して『保存』ボタンをクリックして保存します。
設定が完了したらリマインダー一覧に表示され、送信日時になったらメール・通知が送信されます。
⑧リマインダーを編集する
設定したリマインダーを編集したい場合、リマインダー一覧の画面から『操作』の『…』と『編集』をクリックすることで編集が可能です。
※既に送信済みのリマインダーは編集できません。
テンプレートを編集する
テンプレート設定時の注意点は以下のとおりです。
- テンプレートの設定上限数はe-ラーニング、集合研修それぞれで各10件です。
- テンプレート名の上限は最大50文字です。
- 『題名』の上限文字数は100文字、本文の上限文字数は2000文字です。
①編集画面を開く
『テンプレートを編集』ボタンを押して編集するテンプレートの選択画面を開きます。
e-ラーニング、集合研修の各テンプレート一覧が表示されるので、編集したいテンプレートの鉛筆マークをクリックします。
②テンプレートを編集する
『テンプレート名』『題名』『本文』を編集します。
③保存する
右下の『保存』ボタンをクリックして保存します。
テンプレートを追加する
①編集画面を開く
『テンプレートを編集』ボタンを押してテンプレートの選択画面を開きます。
e-ラーニング、集合研修の各テンプレート一覧が表示されるので、『テンプレートを追加』をクリックします。
②テンプレートを編集する
『テンプレート名』『題名』『本文』を編集します。
右下の『保存』ボタンをクリックして保存します。