計算式ガジェットを編集する
- 管理者(Adm)ユーザーのみ編集が可能です。
①編集するガジェットを選択する
計算式ガジェット画面で、編集したいガジェットの右上のメニューから『ガジェット編集』をクリックします。
②ガジェットを編集・更新する
変更したい箇所を編集します。
各項目の詳細については「使用できる計算式種別」をご覧ください。
編集が完了したら、『更新』をクリックして反映します。
計算式ガジェットを再計算する
- 計算式ガジェットを閲覧できるユーザーであれば再計算が可能です。
再計算を行うことで最新の数値が反映されます。
再計算はガジェットごとに実行できます。
数値を最新の状態にするためには、ユーザーがガジェットごとに再計算を実行する必要があります。
なお、計算式種別を「計算式で設定」にしており、他ガジェットを参照した計算式にしている場合、参照先のガジェットの再計算は実行されません。参照先ガジェットも最新の値としたいときは、先に参照先ガジェットを再計算後、当該ガジェットの再計算を実行してください。
①再計算するガジェットを選択する
計算式ガジェット画面で、編集したいガジェットの右上の再計算アイコンをクリックします。
②再計算をする
確認のメッセージが表示されるので、再計算を行いたいガジェットかを確認し、『再計算』をクリックします。
計算式ガジェットの再計算を禁止する
作成済みの計算式ガジェットに対して、再計算を禁止させることができます。
禁止設定は管理者ユーザーのみが設定可能で、ガジェット毎の設定となります。
再計算が禁止されているガジェットは以下を行うことができなくなります。
・計算式ガジェット一覧画面上からの再計算
・ガジェット編集モーダルからの、再計算を伴うガジェット更新
※ガジェット名、説明文、単位の更新は可能です
①再計算を禁止するガジェットを選択する
計算式ガジェット画面で、再計算を禁止したいガジェットの右上のメニューから『再計算の禁止設定』をクリックします。
②再計算を禁止する
確認のメッセージが表示されるので、再計算の禁止を『ON』に変更し、『保存』をクリックします。
再計算の禁止設定を解除したい場合は、一度禁止設定をしたガジェットの『再計算の禁止設定』から
再計算の禁止を『OFF』に変更し、『保存』をクリックします。
再計算が禁止されているガジェットを再計算しようとした場合
再計算の禁止設定をしているガジェットを再計算しようとすると、『再計算が禁止されているガジェットです。』というエラーが表示されます。
再計算を実行したい場合は、禁止設定を解除してください。
計算式ガジェットにタグを設定する
①タグ表示を有効にする
「タグを表示する」のスイッチを有効(ON)にします。
タグ表示が有効になります。
②ガジェットにタグを設定する
タグを設定したいガジェットの『タグを編集』(鉛筆アイコン)をクリックします。
設定したいタグにチェックを付け、『保存』ボタンをクリックします。
タグが設定されます。
タグを一覧から非表示にするには
「タグを表示する」のスイッチを無効(OFF)にします。
新たなタグを追加したいとき
今あるタグ以外のタグを追加したい場合、「タグ管理」から設定できます。
計算式ガジェットを検索する
画面上の「ガジェット名で検索」ウィンドウから、計算式ガジェットを検索できます。
- AND検索:半角スペース区切りで複数のキーワードを入力します
例:「女性 管理職」で「女性」「管理職」両方を含むガジェットを検索します
- OR検索:半角パイプ( | )区切りで複数のキーワードを入力します
例:「女性 | 管理職」で「女性」または「管理職」のいずれかを含むガジェットを検索します
- 複数ワードの検索で入力できる条件は 5 つまでです
- 検索できる文字数は 200 文字までです
「リセット」を押して検索条件をリセットできます。
計算式ガジェットをタグで絞り込む
タグを表示します。
絞り込みたいタグをクリックします。
クリックしたタグが付いたガジェットだけで絞り込んで表示します。
「リセット」を押して検索条件をリセットできます。
計算式ガジェットを並び替える
画面右上の「並び替え:」横のプルダウンメニューから、計算式ガジェットを並び替えることができます。
- 集計日時の昇順/降順
- 作成日時の昇順/降順
- ガジェット名の昇順/降順
初期表示は集計日時の降順です。
計算式ガジェットを削除する
- 管理者(Adm)ユーザーのみ削除が可能です。
①削除するガジェットを選択する
計算式ガジェット画面で、編集したいガジェットの右上のメニューから『削除』をクリックします。
②『削除』をクリックする
確認のメッセージが表示されるので、削除したいガジェットかを確認し、『削除』をクリックします。