スキルイベントとは
入力フォーム(『フォーム』)とそのチェックフロー(『ワークフロー』)を組み合わせたものを『イベント』といいます。
スキル評価の種類などに応じ、複数のイベントを管理することになります。
新しくスキルイベントを追加する
①新しくスキルイベントを追加する
アビリティマネージャーを開き、画面左側の『イベント管理』を開きます。
②『新規追加』をクリックする
画面右上の『新規追加』ボタンをクリックします。
③スキルイベント名を入力する
イベント名の入力画面がポップアップで表示されるので入力し、『追加』ボタンをクリックします。
④基本設定画面に遷移する
イベント名を入力すると、スキルイベントの基本設定画面に遷移します。
説明が必要であれば入力して右上の『保存』ボタンをクリックしてください。
また、ファイルを5つまで付けることができます。
③で『追加』ボタンをクリックした時点でイベント名の保存が完了しています。
説明の入力が不要な場合、画面左上の『イベント管理に戻る』で戻ってください。
説明と添付ファイルは、回答画面の一番上に表示されます。
次はイベントオーナーの設定に進みます。
イベントオーナーを設定しない場合は、ワークフローの設定に進んでください。
すでにあるスキルイベントをコピーして追加する
①イベント管理を開く
アビリティマネージャーを開き、画面左側の『イベント管理』を開きます。
②『コピー』を選択する
コピーしたいイベント名の『操作(?)』から『コピー』を選択します。
③イベント名などを変更する
イベント名を編集します。
また、コピー範囲に対象者・評価者を含めない場合は、「対象者・評価者を含める」のチェックを外します。
コピーされるものとされないもの
〇【コピーされるもの】
・イベント
・基本設定
・ワークフロー設計
・フォーム設計
・権限設定
・対象者・評価者設定 ※
・評価者候補設定 ※
※『対象者・評価者を含める』にチェックを付けた場合にコピーされます。
×【コピーされないもの】
・オーナー設定
・回答データ
すでに存在しているイベントと同じタイトルのイベントは作成できません。
エラーメッセージが表示された時は、『閉じる』をクリックしイベント名を修正してください。
④保存する
入力が完了したら『コピー』をクリックします。
イベントコピーが完了すると、『コピーしました。』というポップアップが表示され、イベント一覧画面にコピーしたイベントが表示されます。
次はイベントオーナーの設定に進みます。
イベントオーナーを設定しない場合は、ワークフローの設定に進んでください。
イベントオーナーとは
イベントオーナーとは、そのイベントを管理できるユーザーのことです。
アビリティマネージャーのイベントオーナーには、最大5名まで設定できます。
アビリティマネージャーの権限を持っている管理者(Adm)ユーザーか、アビリティマネージャーのイベント追加権限を持っている一般ユーザーがなることができ、オーナーになるとイベントメニュー内の機能が利用できます。
管理者(Adm)ユーザーの場合、すべてのイベントの編集ができますが、一般ユーザーの場合は自身が作成/オーナーとして割り当てられているイベントに限り、編集することができます。
そのほか、管理者(Adm)ユーザーにできて一般ユーザーのオーナーにはできないことを下記にまとめました。
イベントオーナーにできること
- イベントの新規作成
- イベントのコピー
- イベントの削除
- イベントの編集(基本設定、ワークフロー設計、フォーム設計、権限設定、参加者設定※)
- 一斉通知
- フェーズの変更
- フォームへの入力
- 対象者・評価者設定のCSVダウンロード/アップロード ※1
- 対象者・評価者設定のCSVアップロード時のエラーファイルのダウンロード ※2
- 回答データのCSVダウンロード/アップロード ※3
- 回答データのCSVアップロード時のエラーファイルのダウンロード ※2
※1 対象者・評価者設定、評価者候補設定は、プロファイルブックの閲覧範囲内で設定可能です。
※1 すでに登録されている対象者/参加者候補の中に、閲覧が許可されていないメンバーまたは社員番号があるときは、「CSVアップロード」のメニューを利用できません。
※2 自身でCSVアップロードした際のエラーファイルのみダウンロードできます
※3 閲覧が許可されていないメンバーまたは社員番号がある場合、ダウンロード時は社員番号は「***」表示で出力されます。また、社員番号が「***」のメンバー情報が含まれるCSVファイルのアップロードはできません。
管理者(Adm)ユーザーにできて一般ユーザーのイベントオーナーにできないこと
- イベントオーナーの設定
- バックアップファイルのダウンロード
イベントオーナーと管理者(Adm)ユーザーは、該当イベントの設定操作を同時に行うことができます。
同じ設定個所を操作した場合、後から保存されたものが反映される(後勝ち)ため、編集タイミングが重複しないように注意してください。
イベントオーナーを設定する
①オーナー設定画面を開く
アビリティマネージャートップページで、『イベント管理』を選択します。
オーナーを設定したいイベント名を選択します。
画面左側の『オーナー設定』をクリックします。
②オーナーを設定する
オーナーは『オーナーを追加』ボタンから設定します。
初期表示では、イベントの作成者自身がオーナーとして表示されています。
プルダウンメニューが表示されるので、クリックします。
オーナーに設定したいユーザーを選択します。
③設定を保存する
右上の『保存』ボタンをクリックします。
オーナーなしで保存することはできません。
必ずオーナーを1名以上設定してください。
すでにあるイベントを編集する
①イベント管理を開く
アビリティマネージャーを開き、画面左側の『イベント管理』を開きます。
②『新規追加』をクリックする
編集したいイベント名の『操作(?)』から『詳細』を選択します。
編集画面が表示されます。